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Contract Food Service

委託給食とは?

「現在の給食運営に不満・不安があるけど、委託給食にするとどう変わるの?」お客様からよくいただくご質問に、当社の事例でお答えします。

私たちは給食委託のプロフェッショナルです

1971年(昭和46年)12月の創業以来、こども園・学校・高齢者施設・障がい者施設・社員食堂・病院など
様々な業態のお客様の施設で給食を提供しております。
給食会社を変更する・給食を委託するお客様のご不安に、ひとつづつ、誠実にお応えします。

委託給食とは?

給食委託の仕組み

献立作成、食材発注、厨房スタッフの労務管理、調理、衛生管理、監査対応まで、給食にかかる業務全般を給食会社に委託するのが委託給食です。委託給食会社に業務を任せることにより、給食の質の向上・食への安全性向上・お客様の業務軽減を可能としております。

委託のメリット・直営のメリット

給食を委託かを検討する際に最も多いきっかけが「人手不足の解消」です。それ以外にも、給食にかかる業務をプロに一任できることは大きなメリットとなります。委託のメリットと直営のメリットと比較し、どちらが自分の施設にあった形かを考えるきっかけになれば幸いです。

委託のメリット

  • 厨房従業員の確保を任せられる
  • 厨房従業員の教育を任せられる
  • 衛生管理をプロに任せられる
  • 給食にかかわる監査対応を一任できる
  • 様々な種類の食育を実施できる

直営のメリット

  • 地元業者の食材を使用できる
  • 厨房従業員を自ら面接し採用できる
  • 厨房従業員に行事の準備等給食調理以外の業務を任せられる

給食を委託化した後にいただいた声

奈良県I保育所園長先生

お客様の声①

本部スタッフの巡回頻度が高い、まめに連絡もらえる。

担当管理と担当栄養士の2名体制により密に連絡を取ります。巡回は毎月2回以上実施し、月1回の給食会議にも出席します。

奈良県I保育所園長先生

お客様の声②

提供のミス後の対応がしっかりしている

万が一提供ミスが発生した場合はその場で謝罪し、担当管理・担当栄養士にも連絡します。その後、担当管理または担当栄養士からの謝罪いたします。早急にミスの詳細を記載した報告書と具体的な改善策を提示し、巡回の際には改善が行われているかを定点観察します。

給食委託の運営方法

本部のサポート体制

名阪食品では、各お客様につき管理(エリアマネージャー)と栄養士それぞれ1名ずつが担当させていただきます。管理は厨房スタッフの労務管理を、栄養士は献立作成・食材発注を行います。
この2名の担当者と厨房スタッフが連携し、日々安定した給食提供を行っています。

よくあるご質問

現在直営で運営されているお客様からよくいただく質問をご紹介します。

Q

園の畑で採れた野菜等を給食室で調理してもらえますか?

A

厨房で調理させていただきます。副菜や汁物などの献立に組み込んだり、厨房で洗ってカットして提供したり等趙織方法をご相談の上提供させていただきます。

Q

現在厨房で勤務している従業員の雇用はどうなりますか?

A

継続雇用を希望されているのであれば、当社で面談のもと双方雇用条件が合えばそのまま勤務していただきます。

Q

急遽厨房従業員が休んでいた場合はどうなりますか?

A

シフト休みの従業員で対応するか、近隣の事業所や本部より応援者を手配いたします。
園の職員様に厨房に入りお手伝いいただくことはございませんのでご安心ください。

Q

現在契約している食材の納品業者を継続して使用できますか?

A

基本的に食材は全て当社の食材を納品いたします。
継続して利用したい業者様があれば一度ご相談ください。発注業務等の兼ね合いで全ての業者様の継続利用は難しいですが、お米、牛乳等、一部の食材であれば現在契約している業者様をご紹介いただき、継続利用できるか検討させていただきます。

給食会社の選び方

いざ委託化を検討するとなると、大事なのは給食会社の選びです。給食会社の探し方や選ぶ際のポイントをご紹介します。

給食会社の探し方

WEB検索

給食会社の
まとめサイト

近隣の園や
先生の口コミ

給食会社を選ぶ際のポイント

要望に応えてくれるか
食事の締め切り時間が早すぎないか
改善点を指摘した際の対応の速さ
委託費等契約変更の進め方が強引でないか
本部スタッフとの連絡の取りやすさ

他園と差がつく給食運営リスト

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