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クックサーブの限界を感じて
クックチル導入でお悩みの施設様へ

名阪食品のハイブリッド給食で高齢者施設の「人件費の削減」と「高品質な食事」を両立
50年の大量調理の経験と介護施設数70件以上の実績で最適な提案を致します

ハイブリッド給食のイメージ画像
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クックサーブでこんなことに悩んでいませんか?

お悩み01

お悩み01

品質が安定しない

  • 味付けが日によって違う
  • 提供温度が低い
  • 配膳ミスが続く

お悩み02

お悩み02

コストが上昇し続けている

  • 人件費の上昇
  • 水道光熱費の上昇
  • 給食委託費・食事単価の値上げ

お悩み03

お悩み03

要望に応えてくれない

  • 作業負担を理由に行事対応や配置を断られる
  • 緊急時対応に不安がある
  • 担当者と連携が取りにくい

クックチルでこんな不安ございませんか?

お悩み01

お悩み01

食事のマンネリ化が心配

  • 味付けが変更できない
  • イベント食が少ない・できない
  • デイサービスなど新規利用者の獲得に影響が出そう
    (手作りでなくなるため)

お悩み02

お悩み02

人材確保が不安

  • 調理スタッフの採用経験がない
  • 求人を募集しても応募が来るか不安
  • 早番/遅番の人材が足りない
  • 採用してもすぐに辞めてしまう可能性がある

お悩み03

お悩み03

給食のノウハウがない

  • 衛生管理の手法がない
  • 療養食対応ができない
  • アレンジができない
  • 形態食対応ができない
それらのお悩み
ハイブリッド給食で
解決します!

名阪食品のハイブリッド給食とは・・・

ハイブリッド給食の図

従来のクックサーブのメリットを残しつつ
管理栄養士が厳選したクックチル商品を使用することで
高品質なお食事提供と、給食業務のコスト削減を両立させる新しい給食の調理方式です。

ハイブリッド給食に関する詳細はこちら

特長

01献立

品質を安定させながら食事のマンネリ化を防止

朝食・夕食を当社管理栄養士が厳選したクックチル・クックフリーズ商品を使用し、昼食をプロの調理師が行うことで、デイサービスの集客や喫食率の向上をサポート。

特長01

02給食運営

人材の確保から衛生管理まですべておまかせ

献立作成、材料調達、給食調理提供について、名阪食品が一括して管理。
厨房運営は現地の調理員を派遣するほか、専任の管理担当者と栄養士が労務管理・衛生管理をしっかりバックアップ。

特長02

03価格

持続可能な価格設定

365日の運営だからこそ、形態食・療養食・人員配置など施設様の真に必要なご要望に応えながら、人件費や水道光熱費などを削減。従来のクックチルシステムやニュークックチル方式で必要となるブラストチラー等の機器の購入も不要。

特長03

ハイブリッド給食導入の効果

ハイブリッド給食はクックサーブとクックチルの不得意な箇所をうまくカバーしあって組み合わせているので
全要素が高水準となっております。

ハイブリッド給食レーダーチャート

ハイブリッド給食

クックサーブレーダーチャート

クックサーブ

クックチルレーダーチャート

クックチル

ハイブリッド給食導入の効果一例

導入事例

  • 特別養護老人ホーム
  • 入所者数:64名
  • ハイブリッド導入前は、クックサーブ

導入前(クックサーブ)

委託費:2,020,000円
食事代:1,530,000円
総 額:3,550,000円/月

導入前稼働時間図

導入後(ハイブリッド給食)

委託費:1,650,000円
食事代:1,620,000円
総 額:3,270,000円/月

導入後稼働時間

※1ヶ月を30.0日として算出

▲280,000 円/月
▲3,360,000 円/年
給食費用を節減

ハイブリッド給食導入事例

ハイブリッド給食Q&A

Q

クックサーブとは何ですか?

A

クックサーブとは、従来から行われている調理法で、加熱等の調理後すぐに提供する調理システムのことです。調理の流れは、下処理→加熱→提供となっており、出来立て感を演出しやすいことが特徴です。また、調理過程で形態食や療養食へ展開することが容易です。

Q

クックチル・クックフリーズとは何ですか?

A

クックチルとは、食材を大量に調理して、チルド保存した調理方式です。必要な時に最適な量だけ取り分けて再加熱することができます。食品を急速冷却することで、従来の料理法より安全性が向上しているのが特長です。調理方法は具体的に決められているため、誰でも安定したレベルの料理を提供できます。

Q

ブラストチラーや再加熱カートの機器購入は必要ですか?

A

不要です。クックチル商品は冷凍またはチルド状態で納品され、冷蔵解凍または湯煎・スチコンで温めることでご提供いたします。

Q

献立内容はどのようになりますか?

A

献立は名阪食品の栄養士がチームを組み作成します。人気メニューや喜ばれた献立を取り入れた8週×4季節のサイクル献立になります。

Q

行事食やイベントによる献立変更は可能ですか?

A

昼食はお誕生日会やイベント等による変更が可能です。実際にバイキングや夏祭りイベント等対応しています。

ハイブリッド給食に関するお問い合わせ

ハイブリッド給食導入までの流れ

STEP01

お問い合わせ・資料請求

Webフォームもしくは、お電話よりお問い合わせください。
Webフォームからのお問い合わせにつきましては、2〜3営業日以内に担当の者から折り返しご連絡いたしますので、お待ちください。

お問い合わせ・資料請求

STEP02

無料相談

弊社担当者がヒアリングいたします。
現在の給食状況(食数、献立内容、アレルギー対応、食事形態、衛生管理、厨房スタッフの充足度など)や、給食に対しての不満点、改善希望点(コスト、味、献立内容、衛生管理、人員不足、現委託業者の対応など)を確認いたします。

無料相談

STEP03

プラン&見積もり(約1ヶ月)

ヒアリングした内容をもとに提案内容を加えた業務プランとお見積りを作成いたします。
お客様のニーズをよく分析し、ご提案書を作成いたします。

プラン&見積もり(約1ヶ月)

STEP04

試食会

給食の味や盛り付け、栄養バランスなど、実際のメニューを調理し、提供する試食会を開催いたします。
試食会は、下記のいずれかの場所で試食会を実施することが可能です。

  1. 1.奈良本社(奈良県桜井市)のテストキッチンまごころにて
  2. 2.テストキッチンまごころで調理した給食を現地に運び、お客様施設にて
  3. 3.当社受託中の他施設様にて

奈良本社のテストキッチンまごころの場合は、3種類の献立をご試食頂けます。                試食会後、弊社グループ施設(仕入部・特別養護老人ホームきび秀華苑)の見学も可能です。
(新規高齢者施設を創設されるお客様に対し、給食の事だけではなく、施設運営のアドバイスも行えます。)

試食会

STEP05

ご契約

弊社の提案書・見積書を十分にご検討いただいた上で、契約手続きを行います。
契約はお客様、弊社、業務代行業者の3者間での契約となり、契約書には必ず署名捺印が必要です。

ご契約

STEP06

導入準備(約3ヶ月〜6ヶ月)

給食開始までの準備を行います。

主な準備内容

  • 事業所従業員の採用活動(既存事業所からの異動、新規募集、お客様施設で勤務中の方の転属)
  • 従業員研修
  • 食器、厨房備品の選定(新規創設施設において)
  • 献立内容・提供方法等お客様とのお打ち合わせ
  • アレルギー面談
導入準備(約3ヶ月〜6ヶ月)

STEP07

給食提供スタート・アフターフォロー

給食がスタートします。
施設様、利用者様に喜ばれる給食運営を行ってまいります。
サービスご利用中は、担当管理・栄養士が定期巡回指導を行いながら、アフターフォローします。

給食提供スタート・アフターフォロー

名阪食品が選ばれる理由

給食運営50年以上の実績

1971年(昭和46年)12月の創業から、当社は乳幼児から高齢者、アレルギーのある方、病気の療養中の方などさまざまな方や施設様へ給食の提供を行ってまいりました。これまでの経験により、調理法(大きさ・固さ・柔らかさ)、栄養価、食材、アレルギー対応、献立の多様性など、さまざまなご希望に柔軟にお応えする献立・給食運営に関するノウハウがあります。

選ばれる理由01

形態食や療養食へ対応

ハイブリッド給食では、形態食の対応のほか、従来のクックチル・クックフリーズ献立では展開が難しい心臓病・糖尿病食・腎臓病食などのご利用者様の状態に合わせた療養食にも対応しています。施設様へ食事規約(一般食・療養食)もご提出しているので安心です。

選ばれる理由02

行事食や季節食をふだんの価格内でご提供

ハイブリッド献立では、創業50年以来お客様に喜んでいただいた献立を季節食等でご提供いたします。月4回の昼食で、行事食・ご当地グルメ・季節メニュー・リクエストメニューとして盛り込み、五感で楽しんでいただけるよう、色合いや風味や食感も工夫しています。

選ばれる理由03

ハイブリッド給食についてのお問い合わせ

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  • 三重県のお客様
    三重事業部:0595-24-1922
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  • 関東圏のお客様
    関東事業部:048-650-6682
  • これら以外のお客様
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