給食会社ならではのノウハウで、高齢者施設の「人件費の削減」と「高品質な食事」を両立
50年の大量調理の経験と介護施設数70件以上の実績で最適な提案を致します
名阪食品のハイブリッド給食とは・・・
朝食・夕食はクックチル(調理済み食品を活用)で提供、
昼食は調理師による現地調理(クックサーブ)で提供するため、
コストを下げながら、行事食や療養食など施設様が大切にしている対応も継続できます!
工場等であらかじめ加熱調理した食品を急速に冷却し、チルド・冷凍状態で保存する調理システムです。
食事の提供時間に合わせて施設の厨房で再加熱し、温菜は温かく、冷菜は冷たい適温で提供します。
厨房が行う作業が再加熱・盛付・配膳・洗浄のみとなるため、人件費の削減や作業の平準化、衛生管理の強化に繋がります。
保存期間は製造日を含めて最大6ヶ月と長く、食材の廃棄ロスも削減できます。
メリット01

メリット02

メリット03

デメリット01

デメリット02

デメリット03

現地調理(クックサーブ)は、厨房で食材の仕込みから加熱調理、盛り付け、提供までを一連の流れとして行う従来の調理方式です。
出来上がった食事をすぐに提供するため、温かくて美味しい作りたての食事を利用者に楽しんでいただけます。
その日の状況に合わせて、臨機応応にメニューや盛り付けを変更できる柔軟性が特徴です。
メリット01

メリット02

メリット03

デメリット01

デメリット02

デメリット03

名阪食品のハイブリッド給食とは・・・
朝食・夕食はクックチル(調理済み食品を活用)で提供、
昼食は調理師による現地調理(クックサーブ)で提供します。
朝食の献立

昼食の献立

夕食の献立


この方法により
コスト削減と、高品質なお食事提供を両立させる新しい給食の調理方式です
ハイブリッド給食に関する詳細はこちら▼
01 コストを抑えながら手作り献立も残す
朝食・夕食は当社管理栄養士が厳選したクックチル・クックフリーズ商品を使用し、昼食はクックサーブ(手作り調理)することで、行事食の提供も可能に!
デイサービスの集客や喫食率の向上をサポートします。

02 給食運営は給食会社が行う
名阪食品では給食委託を行っているので、献立作成、材料調達、給食調理・盛付業務を、一括して管理。
厨房運営は現地の調理員を派遣するほか、専任の管理担当者と栄養士が労務管理・衛生管理をしっかりバックアップ。

03 クックチル専用機器などの初期投資が不要
365日の運営だからこそ、形態食・療養食・人員配置など施設様の真に必要なご要望に応えながら、人件費や水道光熱費などを削減。従来のクックチルシステムやニュークックチル方式で必要となるブラストチラー等の機器の購入も不要。

ハイブリッド給食はクックサーブとクックチルの不得意な箇所をうまくカバーしあう給食サービスです。
そのため全要素が高水準となっております。

ハイブリッド給食

クックサーブ

クックチル
導入前(クックサーブ)
委託費:2,020,000円
食事代:1,530,000円
総 額:3,550,000円/月

導入後(ハイブリッド給食)
委託費:1,650,000円
食事代:1,620,000円
総 額:3,270,000円/月

※1ヶ月を30.0日として算出
▲280,000 円/月
▲3,360,000 円/年
給食費用を節減
ハイブリッド給食導入後も、お寿司・和食・スイーツ・バイキングなどの恒例イベント、季節イベントをクック...
ご利用者様に美味しいものを提供したいという想いや、食へのこだわり、手作りに対する姿勢を話したところ、...
名阪食品様は奈良県を拠点に地域に密着して給食を提供しており、当施設も名阪食品様の本社から約500mと...
Q
「ハイブリッド給食システム」とは、具体的にどのようなシステムですか?
A
1日の食事のなかで、昼食は現地での手作り調理(クックサーブ)て提供、朝食と夕食を食品メーカーメディカル施設向けクックチル食品を使用して提供する、現地調理(クックサーブ)とクックチルを効率的に組み合わせて高品質な給食を提供するシステムです。これにより、品質の安定、人員配置の最適化、コスト削減などを実現します。
Q
このシステムを導入すると、コスト面ではどのようなメリットがありますか?
A
クックチル食材を活用することで、厨房での下処理や調理工程を削減でき、人件費や水道光熱費などのコスト抑制につながります。
Q
実際に導入した施設やご利用者様の反響はどのようなものがありますか?
A
施設様からは委託管理費と水道光熱費の削減につながっているといったお声や、介護士様からは「これまでずっと硬いとおっしゃっていた菊菜が、ハイブリッド商品はやわらかく食べやすかった(名阪食品独自の調理法で製造)」などのご意見がありました。導入事例(https://www.meihan-shokuhin.co.jp/blog/case/welfarefacility/welfarefacility_seikokai/)をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。
STEP01
Webフォームもしくは、お電話よりお問い合わせください。
Webフォームからのお問い合わせにつきましては、2〜3営業日以内に担当の者から折り返しご連絡いたしますので、お待ちください。

STEP02
提供エリアごとに、弊社担当者がヒアリングいたします。
現在の給食状況(食数、献立内容、アレルギー対応、食事形態、衛生管理、厨房スタッフの充足度など)や、給食に対しての不満点、改善希望点(コスト、味、献立内容、衛生管理、人員不足、現委託業者の対応など)を確認いたします。

STEP03
ヒアリングした内容をもとに提案内容を加えた業務プランとお見積りを作成いたします。
お客様のニーズをよく分析し、ご提案書を作成いたします。

STEP04
給食の味や盛り付け、栄養バランスなど、実際のメニューを調理し、提供する試食会を開催いたします。
試食会は、下記のいずれかの場所で試食会を実施することが可能です。
奈良本社のテストキッチンまごころの場合は、3種類の献立をご試食頂けます。 試食会後、弊社グループ施設(仕入部・特別養護老人ホームきび秀華苑)の見学も可能です。
(新規高齢者施設を創設されるお客様に対し、給食の事だけではなく、施設運営のアドバイスも行えます。)

STEP05
弊社の提案書・見積書を十分にご検討いただいた上で、契約手続きを行います。
契約はお客様、弊社、業務代行業者の3者間での契約となり、契約書には必ず署名捺印が必要です。

STEP06
給食開始までの準備を行います。
主な準備内容

STEP07
給食がスタートします。
施設様、利用者様に喜ばれる給食運営を行ってまいります。
サービスご利用中は、担当管理・栄養士が定期巡回指導を行いながら、アフターフォローします。

1971年(昭和46年)12月の創業から、当社は乳幼児から高齢者、アレルギーのある方、病気の療養中の方などさまざまな方や施設様へ給食の提供を行ってまいりました。これまでの経験により、調理法(大きさ・固さ・柔らかさ)、栄養価、食材、アレルギー対応、献立の多様性など、さまざまなご希望に柔軟にお応えする献立・給食運営に関するノウハウがあります。

ハイブリッド給食では、形態食の対応のほか、従来のクックチル・クックフリーズ献立では展開が難しい心臓病・糖尿病食・腎臓病食などのご利用者様の状態に合わせた療養食にも対応しています。施設様へ食事規約(一般食・療養食)もご提出しているので安心です。

ハイブリッド献立では、創業50年以来お客様に喜んでいただいた献立を季節食等でご提供いたします。月4回の昼食で、行事食・ご当地グルメ・季節メニュー・リクエストメニューとして盛り込み、五感で楽しんでいただけるよう、色合いや風味や食感も工夫しています。

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平日 9:00~17:00