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うな丼

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うな丼

7月に入り毎日暑い日が続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?
夏といえば「鰻(うなぎ)」‼―ですよね☆
今回は、昨年施設で振舞われた「うなぎの丼ぶり」をご紹介します。
うなぎは古くから滋養強壮食品として親しまれてきました。
うなぎには身体の抵抗力を高めるビタミンAや疲労回復に良いビタミンB1が含まれていることは有名ですが、その他にも牛乳よりも多いカルシウム、体内では合成できない記憶力向上に役立つDHAや生活習慣病の改善に役立つEPAなど体に必要な栄養素がたくさん含まれています。
今年の土用の丑の日は7月23日(と8月4日)です。
みなさんも鰻(うなぎ)を食べて、今年も暑い夏を乗り越えていきましょう。(^o^)丿

うな丼(426kcal/一人あたり)

うな丼

材料(一人前)

ごはん    一人前

鰻のかば焼き 45g

錦糸玉子   25g

千切り生姜  適量

 

 


作り方

①鰻は食べやすい大きさに切っておく。

②炊きあがったご飯に錦糸玉子をちらし、その上に温めた①の鰻の蒲焼をのせる。

③お好みで千切り生姜をトッピングして完成。

 

 

 

 

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