ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. からだよろこぶメニュー
  4. ポテトサラダツリー

ポテトサラダツリー

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ポテトサラダツリー

毎年12月に入ると子どもたちがワクワクしながらクリスマスを楽しみにしています。子どもたちにまた喜んでもらいたいという思いから、献立作成では様々な工夫を凝らしています。献立では、みんなと同じ献立が食べられるよう食物アレルギーにも配慮をしています。いつもとは違う特別な行事食の日だからこそ、調理スタッフもいつも以上に気合いを入れて頑張っています。
昨年のクリスマスでは、クリスマスツリーをイメージし、クラッカーを台にしてツリーの形にしたポテトサラダを上に乗せました。さらに星型人参をトッピングし、ツリーの星にしました。ポテトサラダツリーを配膳すると教室から大歓声が湧き上がっていました。子どもたちの思い出に残るクリスマスとなりました。

ポテトサラダツリー(82kcal/一個あたり)

ヒヨコ蒸しパン

材料(一人前)

じゃがいも 30g

ブロッコリー 7g

人参 7g

塩 少々

アレルゲンフリーマヨネーズ 7g

クラッカー 1枚

 

 


作り方

①じゃが芋は皮を剥き、適当な大きさに切って柔らかくなるまで茹で、水気を切ります。ボウルに移し、冷めないうちにマッシュします。

②ブロッコリーを小さめにカットし、茹でます。

③人参を薄くスライスし、星形にくり抜いて茹でます。

④①に②と塩、アレルゲンフリーマヨネーズを入れて混ぜ合わせ、ツリーの形状に形を整えておきます。

⑤クラッカーの上に、④を乗せ、最後に③をトッピングすれば完成です。

 

給食委託の
ご検討・ご相談はこちらから

給食に関するお問い合わせ・お見積り依頼

給食委託に関する
お見積り依頼・ご相談はこちら

資料ダウンロード

給食委託に関する資料の
ダウンロードはこちら

その他のお問い合わせ

その他の会社に関する
お問い合わせはこちら