ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. 病院や福祉施設などにおける人気の献立とは?名阪食品の人気メニューも紹介!

病院や福祉施設などにおける人気の献立とは?名阪食品の人気メニューも紹介!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当社離乳食対応ご案内

病院や福祉施設における「食」は、
利用者様の治療や健康管理に欠かせない重要な役割を担っています。
また、利用者様にとっては楽しみのひとつでもあるでしょう。

栄養バランスの整った食事であることも大切ですが、
利用者様が進んで食べたくなるような食事が理想です。

今回は、施設利用者様が楽しめる献立を提供することのメリットや、
利用者様から人気の献立をお伝えしていきます。


さらに、名阪食品で人気の献立を通常メニューと行事食に分けてご紹介。

給食委託会社をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

1.施設利用者様にとって「食事を楽しむ」ことはとても重要!

QOL(キューオーエル)という言葉を聞いたことがある人は多いかと思います。
QOLは、Quality of lifeの略で、「生活の質」のこと。
治療および療養する利用者様の活力や生きがい、満足度などによって、
QOLの高低が判断されます。

食事もQOLの向上になくてはならない要素のひとつで、
食べることで「美味しい」や「楽しい」といった心の充足感を得られます。

また、食事を家族や知人・友人などとともにすることで
社会とのつながりを感じられ、
自尊感情を獲得することもできるのです。

病院や福祉施設での長い生活において提供される食事が、
楽しめるものであるかどうかは、
利用者様のQOLに大きく影響するといっても過言ではありません。

人によって服薬や疾病、嚥下(えんげ)機能の状態は異なります。
食事の形状や食べられない食品など制限のあるなかで、
利用者様に食事をいかに楽しんでもらえるかが提供側の課題です。

給食委託会社をお探しの場合には、
委託会社が利用者様一人ひとりの状態をきちんと把握して対応できる会社であるかも、
注目すべきポイントです。

 

2.施設利用者様に人気の献立とは?

利用者様の病状や嚥下機能などが異なることから、人気の献立はさまざまです。

しかし、「楽しめる食事」は共通して利用者様の満足度が高く、
たとえば四季折々の旬な食材を取り入れた献立は、
利用者様に食事を楽しんでもらうための工夫のひとつです。

春は新じゃがいもやたけのこ、夏にはトウモロコシやオクラなど、
旬の時期にはうまみや香り、栄養が豊富であるとされており、
美味しく食べることができます。

また、行事食も喜ばれる献立のひとつ。
桃の節句にちらし寿司、七夕には4色そうめんや七夕をイメージしたゼリー、
施設の創立記念日にはお赤飯など、
行事の特別感を味わうことができます。

食事から四季の移り変わりや行事の楽しさを感じ取れることは、
QOLの向上にもつながるのではないでしょうか。

 

3.名阪食品が提供する人気の献立を紹介!

名阪食品では、
施設との連携を密にしながら利用者様のQOL向上を意識した献立づくりに努めています。
ここでは、名阪食品で人気の高い献立を、
通常メニューと行事食に分けてご紹介していきます。

 


(1)通常メニュー

◆ カレー
どの施設でも月に一度は提供があるメニューです。
一番人気はシンプルなカレーですが、
夏野菜や根菜などを使用したアレンジカレーも好評をいただいています。

◆ から揚げ
ジューシーな食感が魅力の「から揚げ」は、名阪食品でも大人気のメニュー。
そのため、通常メニューに限らず、夏祭りや秋祭りなどでも提供しています。

◆ 炊き込みごはん
野菜やきのこなど、具沢山な「炊き込みごはん」も人気を集めています。
創立記念日などの特別な日には松茸ごはんが登場することもあります。

◆ 茶碗蒸し
敬老の日に登場することが多いメニューで、味はもちろん食べやすい食感のため、
利用者様にとても喜んでいただいています。

茶わん蒸し

◆うどん、そば
メインにも、丼ぶりメニューの付け合わせにもなるのが「うどん」と「そば」です。
利用者様がその日の気分に合わせてうどん・そばの
どちらかを選択できる献立の提供も行っています。

また、きのこうどん、カレーうどん、天ぷらうどんなど
バリエーション豊富なバイキングを開催することもあります。

 


(2)行事食

◆ 天ぷら
天ぷらは、行事食の定番メニューです。
創立記念日をはじめ、敬老の日やお月見弁当などで提供しています。
ご要望により、利用者様の前で天ぷらを揚げる「天ぷらフェア」を
実施することもあります。

天ぷら

◆ うなぎ
土用の丑の日には、ほとんどの高齢者施設でうなぎを提供しています。
利用者様には好みに合わせて薬味をトッピングするなど、
楽しみながら食べていただいているメニューです。

unagi.png

 ◆ 寿司やお刺身
食中毒予防のため夏場の提供は避けていますが、
提供が解禁される秋以降には、多くの施設で握り寿司バイキングを開催しています。
普段少食な方もバイキングではおかわりされるなど、
とても喜んでいただいています。 



(※行事食は、別途料金となります。)

 

 

4.利用者様の方々へ安全・美味しい・楽しい食事を!

病院や福祉施設における食事では、
QOL向上の観点からも治療や療養だけを目的とするのではなく、
生きる喜びや活力となるような、楽しめる献立の提供が重要です。

名阪食品では、四季折々の行事食の提供が可能なのはもちろん、
利用者様に喜んでいただくための献立の提案を積極的に行っています。

「安全で美味しい、そして楽しめる食事」を提供できる給食委託会社を
お探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。


無料資料ダウンロード​

給食委託の
ご検討・ご相談はこちらから

給食に関するお問い合わせ・お見積り依頼

給食委託に関する
お見積り依頼・ご相談はこちら

資料ダウンロード

給食委託に関する資料の
ダウンロードはこちら

その他のお問い合わせ

その他の会社に関する
お問い合わせはこちら