1. 給食委託会社 - 名阪食品株式会社 TOP
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Cost

費用削減の努力

お客様満足とコストは切っても切り離せないものです。コスト削減のために、効率的な厨房運営・DX・新しい給食サービスのご提案まであらゆる手法を行っていきます。

コスト節減の取り組みについて

わたしたち名阪食品は、高品質のサービスを誠実に効率よく提供することにより
お客様満足度を実現することを大切にしています

効率的な給食の運営

残業の削減

給食会社に支払う固定費(委託管理費)のなかで最も高い比率を占めるのは人件費です。
当社ではあらかじめ運営方法をお打ち合わせさせていただき、適切な稼動時間内で調理業務を実施します。調理員と管理担当者が共通の目標(KPI)をもつことで、調理員(社員)の残業時間は平均7.5時間/月となっています。

名阪食品の6S

01.

整理

いるものといらないものを分け、いらないものは捨て、使い勝手を良くする
02.

整頓

必要なものをすぐ使えるように、効率を追求する
03.

清掃

整理整頓された一つひとつを、質の高い状態にする
04.

清潔

すべての質が高い状態に、継続的に維持する
05.

作法

お客様の変化に見合った業務の定義・基準・やり方を相互理解のもと実行する
06.

しつけ

業務の定義・基準・やり方を確実に浸透するように実行して、常にチェックを行い、定着させる

安定した食材の供給

スケール・メリットの最大化

給食の食材は旬や天候、政治状況により常に変動しています。
昨今の食材価格の高騰はかつてない域になっておりますが、当社では食材を前倒し・大量に購入することで食材費の増大を最大限抑えています。
また、外部倉庫の活用により保管スペースを拡大し、供給が不安定な食材の大量確保に努めています。

安全・安心 な食材を安定して供給します

先行購入

中央市場で大量に前倒しで購入することにより、急な食材の値上がりに対応

効率的な配送

配送コースを定期的に見直し、食材以外の直接経費を節減

PB商品の開発

出汁・おやつ粉・消毒用 アルコールなど毎日 使うものは、高品質かつ低価格のPB商品を使用

在庫管理

食材の発注・使用状況を毎日チェックし、食材ロスを削減

社内DX化プロジェクト

真に必要な業務に注力を

お客様に継続してご満足していただけ、それを支える社員は生き生きと働く環境をととのえるため、社内の業務のDX化を行い、お客様満足度向上や厨房運営の改善にかかわる時間に注力できるよう職場環境整備を行っています。

社内業務の自動化・ペーパーレス化

80%

勤怠管理
HRシステム

50%

マニュアル
社内報

100%

社内SNS

65%

献立作成

95%

顧客管理
衛生点検
CRM

70%

請求書

85%

経費精算

高齢者施設向けに新しい給食の形のご提案

ハイブリッド給食

食材費・人件費でお悩みの高齢者施設様・障害者施設様向けに、おいしさ・栄養と人材不足・コストの課題解決を両立する新しい給食の運営方法をご提案しています。

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