ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. 名阪食品独自ランキングも!幼稚園・保育園で子どもが好きな給食委託会社の献立とは?

名阪食品独自ランキングも!幼稚園・保育園で子どもが好きな給食委託会社の献立とは?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当社離乳食対応ご案内

保育園や幼稚園に通う園児様が毎日楽しみにしている給食。
保護者が安心できる栄養のバランスや衛生面はもちろん、
園児様が食べることに喜びを感じられるような給食であることも大切です。


給食をきっかけに食に興味を持ってもらうことは、「食育」にもつながるでしょう。

 

今回は、食育の重要性をはじめ、園児様に人気の給食や名阪食品で人気の高い献立をご紹介していきます。

 

 

 

1.幼稚園・保育園の給食は食育の場!

  
乳幼児期における食体験は、その後の成長や食生活に大きく影響します。

幼稚園・保育園での給食は、
食事マナーや食の大切さなどを学ぶ「食育の場」でもあります。
それでは、その「食育」にはどんなメリットがあるのでしょうか? 


まずは食育の具体的な目的とそのメリットを見ていきましょう。

 


(1)食育とは?

食育とは、
子どもたちが生涯を通して健康的な食生活を営めるように導く教育のことです。

食育は栄養の偏りや不健康な食生活が問題視されている現代において、
子どもの健やかな成長をサポートする極めて重要性の高い教育といえます。

農林水産省では「食育基本法」や「食育推進基本計画」を制定しており、
家庭だけでなく保育園・幼稚園・学校における食育の実践が求められています。

 


(2)幼稚園・保育園で行われる食育の取り組み


幼稚園や保育園では、
食育への取り組みとしてどんなことが行われているのでしょうか? 
ここではその一例をご紹介します。

◆ 収穫した食材で料理にチャレンジ
「食」へ関心をもってもらうための取り組みとして、
園児様に簡単な料理体験をしてもらう幼稚園・保育園もあります。

園によっては野菜の栽培などにも関わることができ、
収穫してつくった料理がどんな味になるのかを体験できたりしています。
食育イベントでは、簡単な料理体験もして頂いています。

◆ 関心をもってもらうメニューの提供
季節ごとの行事やお祝いの際に、
その時期の旬の食材を使った給食を園児様にお召し上がりいただく
ケースも多くあります。

四季のなかでどんな食材が旬となるかを知ってもらうのはもちろん、
食事を楽しんで関心をもってもらう意味でもおすすめです。

◆ 栄養価などの学びをイベント性を持たせて楽しく
幼稚園・保育園によっては、
食育の一環として栄養価のお話をする機会を設けています。

名阪食品では、スタッフが幼稚園・保育園に訪問して
3色食品群や食材の原材料などの説明を実施しています。

ある食育では、3色食品群を汽車に見立てて紹介したり、
別の食育では、
かんぶつ(乾物)を説明するのに可愛らしいワカメカイブツ!?(怪物)演出をしたりして、
園児様の興味・関心を引き出すよう工夫しています。

D3F6CFC9-7D32-4402-A50E-4F62747DC7BF.jpg
ワカメ怪獣


 

2.園児様に人気の給食献立を紹介

園児様から人気のある給食献立には、
どのようなものがあるのでしょうか?
また苦手な献立も気になるところです。
人気献立ランキングと共に、
番外編として苦手な野菜でも召し上がれるメニューも併せて紹介します。

 

園児様から人気の献立には、ハンバーグやから揚げ、オムライスなど、
レストランに出てくるお子様ランチなどの
メニューとしても定番なものが並びます。

なかでもカレーはやはり特に人気で、
ほかにも給食のメインとなるような肉料理などの
献立が園児様からは好まれるようです。

 

一方、苦手な給食献立には、
サラダや野菜炒めなどの野菜を使った料理が並びます。
しかし、栄養価の面でも野菜を使った献立は重要で、
家庭でも頭を悩ませるポイントのひとつではないでしょうか。

 

給食会社では、園児様が苦手とする食材でも美味しく食べられる献立や、
ひな祭りやクリスマスといった行事を取り入れた献立の考案も行っています。
園児様が給食を楽しめるようなさまざまな工夫を凝らしているのです。

 

 

3.名阪食品で人気の献立ランキング

ここからは、名阪食品が提供する人気の給食献立をランキング形式でご紹介します。

 


(1)メイン料理

1位 カレー

curry.jpeg 

2位 から揚げ

karaage(graduation).jpg

3位 スパゲティ

spaghetti.jpeg

メイン料理では、やはりカレーがダントツ人気で1位にランクイン。
カレーの日は、おかわりを見越していつもよりご飯を多めに炊いています。

 

2位のから揚げは、人気メニューとして卒園バイキング(※)などの
特別な行事にも必ず登場しています。
お皿いっぱいに盛られたから揚げを見せると、園児様にとても喜んでいただけます。

 

3位はスパゲティでした。なかでも特に人気なのが、「ミートスパゲティ」です。

 

※卒園バイキングは、別途料金となっております。

 


(2)魚料理

 

1位 魚のマヨネーズ焼き

saute fish.jpeg

2位 魚のフライ

3位 魚のパン粉焼き

魚料理が苦手な園児様も多いなか、
名阪食品の魚を使った給食の献立は人気で、高い完食率を誇っています。

食育の一環として、園児様の目の前で魚の解体ショーを実施するなど、
魚や調理に興味を持ってもらえるようなきっかけづくりにも力を入れています。

 


(3)おやつ



1位 ふのラスク

wheat bran rask.jpeg

2位 ドーナッツ

3位 ケーキ系

名阪食品では、プライベートブランド商品として、
ミックス粉の開発を行っています。

今回ランクインしたおやつにもミックス粉を使用。
さらに、小麦アレルギーをもつ園児様もおやつを楽しめるように、
米粉ミックスも用意しています。

 


(4)番外編:苦手な野菜を食べてくれるメニュー

◆ 野菜カレー
◆ マヨネーズの味付け

園児様が苦手な野菜を、
食べてくれるように考案した献立も番外編としてご紹介します。

 

いくら栄養バランスを考慮した献立でも、
好き嫌いで食べてもらえなければ意味がありません。

名阪食品では、カレーなど人気の献立に野菜を入れたり、
マヨネーズで味付けしたりして、
野菜の味が苦手な園児様にも食べやすい工夫をしています。
ときにはおやつに混ぜるなど(下の写真はさつまいもを練り込んだおやつ)、
園児様が喜ぶ形で完食していただくことを目指しています。

 

人気メニューを取り入れるのはもちろん、
栄養バランスのよい給食を美味しく・楽しく食べていただくために、
新メニューの提案も積極的に行っています。

sweetpotato

 

4.こどもたちに、もっと「食」に興味を持ってもらうために

保育園や幼稚園の給食は、
園児様が食の基本的な知識や楽しみを学ぶ大切な「食育」の場でもあります。

食育によって、生涯にわたって必要となる正しい食生活の知識や、
食事のマナーの意識づけ・習慣化が図れるなど、
さまざまなメリットが得られるでしょう。

名阪食品では、
食育の観点から栄養バランスの取れた献立を提供するだけでなく、
「食」に興味をもってもらうためのさまざまな取り組みも行っています。

どのような献立を提供しているのか、どのような取り組みを行っているのか、
ぜひ下記よりお問い合わせください。


無料資料ダウンロード​

給食委託の
ご検討・ご相談はこちらから

給食に関するお問い合わせ・お見積り依頼

給食委託に関する
お見積り依頼・ご相談はこちら

資料ダウンロード

給食委託に関する資料の
ダウンロードはこちら

その他のお問い合わせ

その他の会社に関する
お問い合わせはこちら