ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. 卒園式前には園児様に思い出となる給食を!名阪食品の卒園式前給食メニューもご紹介!

卒園式前には園児様に思い出となる給食を!名阪食品の卒園式前給食メニューもご紹介!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハイブリッドおせち

幼稚園・保育園では、卒園式前にお別れのイベントを行うところも多いでしょう。
園児様が慣れ親しんだ園で食べる卒園式前の給食では、特別感のあるものを提供してあげたいですよね。
そこで今回は、卒園式前に幼稚園・保育園で行われているイベントや提供される給食について紹介していきます。
さらに、一般的に卒園式前の給食メニューにはどのようなものがあるのか、
そして名阪食品が提供するメニューもご紹介します。
園児様の思い出になるような給食メニューの参考に、ぜひチェックしてみてください。

 

 

1.卒園式前に幼稚園・保育園で実施されるイベント!

 

2月から3月頃になると、幼稚園や保育園では卒園に向けたさまざまなイベントが催されます。
ここでは、各種イベントや提供される給食のメニューを見ていきましょう。


 


(1)お別れ会

congratulate graduation_464059314.jpg

多くの幼稚園・保育園が、卒園式を控えた2月から3月頃になると、体育室やホールに園児様を集めてお別れ会を開催しています。
園にとってお別れ会は、卒園を喜び、園児様が小学校への期待や希望がもてるようにするための大切なイベントです。

卒園児様が先生やお友達、両親への感謝の心を育み、園での生活を振り返りつつ、成長を実感できるようになるというねらいもあります。また、在園児様にとっても、卒園児様へ感謝の気持ちを伝えたり、進級に向け成長を感じられたりする貴重な機会となるのです。 

お別れ会で行われること

お別れ会では、先生と在園児様から卒園児様に向け歌やダンス、思い出を振り返る紙芝居などの出し物が行われます。
さらにプログラムとして、お別れ会が盛り上がるようなクイズやじゃんけん大会といったレクリエーション、在園児様から手づくりのプレゼントなどが用意される場合もあるでしょう。
このように、幼稚園・保育園では、卒園児様を送り出すのにふさわしい、思い出に残るお別れ会が計画されています。



farewell party_464150218.jpg

 










(2)卒園式前のお祝い給食メニュー

卒園式前には、園児様の卒園をお祝いするメニューを提供する幼稚園・保育園も多いのではないでしょうか。
お祝いごとに欠かせないお赤飯や卒園児様たちが大好きなケーキ、卒園シーズンにちなんだ桜の形をしたクッキーなど、華やかなラインナップが並びます。

このほかにも、卒園児様のリクエストを聞き、カレーライスやから揚げ、ラーメンなどの人気メニューが献立に取り入れられるケースもあるようです。



バイキングを開催する園も!

また、園で食べる最後の給食が心に残るものとなるように、いつもと違ったバイキング形式や、お別れ会の一環として会食を採用する幼稚園・保育園も見受けられます。

現在は、コロナ禍で密にならないよう、クラス毎で食べるなどの工夫をしながら開催されているようです。 好きなメニューがたくさん並び、パーティーのような雰囲気に園児様は大喜びしてくれるでしょう。
給食をたくさんおかわりしたり、お友達と楽しく会話したりする姿が見られるはずです。

buffet_271963345.jpg
 


(3)給食室から卒園児様へのメッセージや贈り物も

給食室から卒園児様に向けて卒園のお祝いメッセージやプレゼントを贈るケースも多いです。「たくさん食べてくれてありがとう」「おいしい! と言ってくれてうれしかったよ」など、これまで給食を元気に食べてくれた卒園児様に感謝の気持ちを伝えています。

また、卒園児様から給食室のスタッフ宛にお手紙が贈られることもあります。これらのメッセージはスタッフ一同にとって非常にうれしいものなので、厨房の休憩室や更衣室などに掲示して日々のモチベーションにしている人もいます。



thanks letter_115291040.jpg












 

2.卒園式前の給食メニューにはどんなものがある? 

卒園式前の給食メニューには、卒園児様から人気のから揚げやハンバーグ、ピラフなどが登場するケースが多いでしょう。
さらに、人参を星形にしたり、ピラフやハンバーグをキャラクターの顔になるよう盛り付けたりと、特別感を加えることもあります。デザートやおやつには、ケーキやフルーツを使ったゼリー、ムースなどが提供されることも。

人気メニューをただ提供するだけでなく、卒園児様の名前を書いたクッキーを焼いたり、ゼリーにメッセージカードなどを付けて提供したりするケースもあります。このように、卒園児様に喜んでもらえるよう思い出になるような工夫がされているのです。



anpanman humberg_275794128.jpg












 

3.名阪食品が提供する卒園式前の給食メニューをご紹介! 

名阪食品では、お客様のニーズに応じたイベント食を提供しています。卒園式前の給食には、バイキング形式に対応したオードブルの提供も可能で、園児様から人気が高いから揚げをはじめ、エビフライやフライドポテト、スパゲッティやウィンナーなどをご用意します。

そして、園児様のお楽しみとなるデザート・おやつにも力を入れています。たとえばロールケーキに2種類のクリームを使い、門出を祝うために紅白カラーにすることも。可愛らしい見た目のロールケーキは、園児様から大変喜ばれています。
※卒園バイキングは、別途料金が必要です。



rollcake_221482701.jpg












 

4.特別な給食メニューで園児様の卒園をお祝いしましょう! 

多くの幼稚園や保育園では、卒園児様を送り出すお別れ会などのイベントを開催しています。残り少ない園での生活をより思い出深いものにしてもらうために、給食でもリクエストメニューなどで特別感を演出するなど、さまざまな工夫を凝らした企画やメニューが考案されています。

名阪食品ではバイキング形式にも対応し、卒園児様に喜んでいただくためのメニュー提案も行っています。
これまで提供してきた卒園式前給食メニューについて詳しく知りたいという方は、ぜひ下記よりお問合せください。



graduation_403335669.jpg












無料資料ダウンロード​

給食委託の
ご検討・ご相談はこちらから

給食に関するお問い合わせ・お見積り依頼

給食委託に関する
お見積り依頼・ご相談はこちら

資料ダウンロード

給食委託に関する資料の
ダウンロードはこちら

その他のお問い合わせ

その他の会社に関する
お問い合わせはこちら