鶏南蛮そば
新緑の若葉を爽やかな風が通り、過ごしやすい季節となりましたね。しかしながら、日中は夏日のような気温になる日もあり、朝晩の気温差で体調を崩しやすい季節でもあります。暑い日が出てくると、つるつるっとのど越しの良いものが食べたくなりませんか?今回は、そんな時にお手軽にできる「鶏南蛮そば」をご紹介します。
具材には「たんぱく質」の他、「ビタミンA」「ビタミンB2」「鉄」などが多く含まれている『鶏肉』と、「硫化アリル」や「ビタミンC」など抗酸化力の高い栄養素が多く含まれている『白ネギ』を使用しています。
『流化アリル』とは、ねぎ独特の香りや辛みのもとになる成分で、ねぎの白い部分に多く含まれています。血液をサラサラにしてくれたり、抗菌作用があり免疫アップにつながる効果が期待できます。
ねぎは、昔から漢方薬に使われるほど健康に良い成分が含まれていますので、季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時季に是非食べてみて下さい☆
鶏南蛮そば (297kcal/1人前)
この記事の筆者・監修者

名阪食品栄養士チーム
名阪食品の「からだよろこぶメニュー」の編集者。普段は給食施設の献立作成・衛生管理を行っています。「たべることはいきること」をモットーに、運営する給食施設で好評だったメニューレシピを発信しています。
材料
・そば(乾麺) 100g
・鶏もも肉 70g
・白ネギ 30g
・サラダ油 2g
・冷凍きざみ柚子皮 1g
・めんつゆ 20g(※既定の分量でご使用ください)
・水 200g
作り方
①鶏もも肉はそぎ切り、白ネギは斜め切りにしておきます。
②フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、鶏肉を入れ炒めます。
③鶏肉に軽く火が通ったら白ネギを加え、白ネギがしんなりするまで炒めます。
④そこに水とめんつゆを入れ煮立たせます。
⑤別の鍋て湯を沸かし、そばを規定時間茹で、ザルにあげ水気を切っておきます。
⑥器にそばを盛り付け、④の具材を乗せて汁を注ぎ入れます。
⑦最後に柚子皮をトッピングして完成です。